今日から新学期

コンサートを終え、今日から新学期です。
 
クラス替えも済んで、新しいメンバーとバランスで再スタート。
 
早速「おかる勘平」に取り組みました。
 
イメージがくっきりしてるフレーズは歌えるけれど
 
ちょっとあいまいになると冷や汗たらリ。
 
音程やリズムに神経を使い通し、すりきれそう・・・
 
むりやりしがみつかないで、わかりやすく区切って刷り込む
 
エストロの手法は無駄がなく的確。
 
お、なんだかちょっと形が見えてうれしかったです!
 
来週で全部開通の予定♪難しいところが残ってるけど楽しみ~♪♪
 
 
節電モードで午前も午後も2時間ずつしかエアコンが入らない。
 
つけてくれるだけありがたいけど、朝はちょっとくらくらしましたね。
 
声が湿気てるのを陽気のせいにしたくなります。
 
午後は課題曲のおさらい。
 
午前中で神経がすりきれてしまい、目を覚ましておくのが難しい・・・
 
重たくなってしまいがちな声を ”上の前歯の入れ歯をはずすイメージ”で特訓。
 
はずしたあと、どぉ?って自慢するところまで、淑女にはありえないようなイメージも一生懸命。
 
Sopの同じところの練習は、入れ歯じゃなくて”バレエのポージング”のイメージだったので、
 
えらい違いだとおもわずブーイング。
 
でもしかたないか・・コンマスのものまねイメージはツボつかんでますもんね。
 
眠気も吹き飛ぶ どや入れ歯の顔。
 
ゲイジュツのためにはなんでもやらねばならんのですよ。
 
がんばろうね~みんな!!