2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度

全国大会から早くも1週間、次への課題が見えてきました。 どうしたら衰えないか~自分自身だけでなく、合唱団としても どうやって高めていくか~鍛錬の場としてのコンクール、関東から全国への明確なモチベーション ちょっとやそっとでは解決できない大きな…

秋の収穫

高松から帰ってきました。 銅賞をいただきました。 温かい拍手に迎えられ、今できることは精いっぱい出せた演奏だったと思います。 結果には正直なところ、ちょっと悔しい気持ちもあります。 本番はいろいろな条件のもとで歌うので、そこで出せるものが実力…

生き返る!

先週と同じ戸塚フォーラムでの練習でしたが、前回とは違う豊かな響きが満ちていました。 もちろんメンバーは気持ちを引き締めて臨みましたが これだけ歌いこんできてもなお、さらにさらによいものを求めるマエストロの力に驚くばかりです。 課題曲の出だしか…

私たちのモチベーション

午前中マエストロは県連の行事で不在、 ピアニストの織田先生にレッスンをお願いしました。 全国大会に照準を合わせ、仕事のシフトや体調の具合などで少しお休みも目立ち 広い会場に響きが吸い取られる感覚の中、やや覇気に欠ける空気だったかもしれません。…

汲めども尽きぬ

全国大会まで練習はあと2回。 まだまだやることはいくらでもあって、2時間はあっという間。 6小節の中に注意することが5ヵ所あって、ぜんぶクリアしたかと思うと 注意することに神経がいって全体の流れが止まっているとダメ出し。 でも、次々と新しい発見…