2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる音楽

昨日はマエストロはお休み。 練習はコンミスのY子さんにお願いしました。 いつも明るくて優しいY子さん。 ふわふわと歌っていると、響きはきれいなんだけど・・・と まずは褒めてくれて、切り口は柔らかに、ぐいぐいと核心に迫る迫力のレッスンです。 一見優…

暑いけど楽しく

朝から大変な暑さ。 春は桜吹雪がきれいだった中央公園沿いの道は セミしぐれでずっしり重みを感じるほど。 音圧ってこんなにあるのですね。 セミに負けずに、私たちも歌いました 毎週1曲ずつ暗譜目標を立て、今回は「竹のように」。 1曲覚えると前に覚えた…

雨のち晴れ

今日はおかあさんコーラス全国大会の収録日。 出かける頃になって急に雨が降り出し、だんだん叩きつけるような大雨に。 録音に雨音が入ってしまうのではと心配するほどでしたが、 しばらくすると穏やかになってきて一安心、収録に臨みました。 久しぶりの衣…

一音一音

おかあさんコーラス全国大会の参加が決まりました! 県、関東と動画での参加でしたので、実感はいつもと全然違いますが やっぱり全国大会のお知らせはうれしいものです! 今度こそ納得のいく演奏で撮り直ししようと意欲が湧きます。 来週の収録に向けて、暗…

重箱の隅

今年のコンクール参加は見送りました。 コンクールを目標にした緊張感のある練習、大好きなのですが、 コロナ禍の中、諸々の理由でやむなく断念することになりました。 厳しい状況でもチャレンジしてみよう 少ないメンバーで無理をせず、一丸となって取り組…