2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ合唱祭

茅ヶ崎の合唱のつどいが来週に迫ってきました。 マエストロがお休みでしたので、当日と同じく、一列に並んで指揮なしで歌ってみました。 「Furusato」 とてもいい曲ですが、30人を超すアカペラアンサンブルはなかなか手ごわいですね。 お互いを感じようとみ…

極上仕上げ

♪そんなに腹を立てないで~ こんな歌詞で始まる「みのむしの歌」を歌ったのは、もうかれこれ20年以上も前のこと。 まだ子育て真っ最中だったので、子どもを叱っては悩んだりの毎日 自分に言い聞かせるように歌っていたなぁ なんていうことが次々とよみがえっ…

センスを磨く

「ふるさと」 誰もがよ~く知っているこの1曲で、ずいぶんいろいろなことができそうです。 日頃は優れたマエストロの一挙手一投足に集中し、なおかつ優れたピアニストに支えられているので アカペラ・アンサンブルの能力はまだまだ未開拓の領域。 楽譜は自…

次も次々と

全国大会がなくても実は忙しかったはまゆうです。 11月は茅ヶ崎の合唱のつどい 12月はボランティアのクリスマスコンサート 来年1月はマエストロの3度目の20歳をお祝いするDiamond Concert 全部違う曲で、ほぼ手つかずの状態なので、あんまりがっかり…

銀賞

ふぅ~ 今回は残念ながら銀賞でした。 限られた時間で、できることは一所懸命やってきましたし 本番もいつもどおりの演奏ができたと思います。 コンクールだから、やっぱり他と比べて足りないことはたくさんあったのでしょう。 復帰した浅田真央選手の演技は…

いいステージを♪

関東大会前の最後の練習です。 短期集中でずいぶんいろいろなことを試みてきましたし、 初めに比べればよくなってきたこともたくさんありますが まだいくらでもやることはあるのですね。 ほんの少しの息継ぎのタイミングや、あと一伸びの声の放物線 わずかな…