2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しい一日

清々しい一日でした。 練習会場から見える雪の富士山が真っ青な空に映えてとてもきれい。 空気も澄んでいる感じです。 ワールドカップドイツ戦で日本が逆転勝利! ”ドーハの奇跡”というけれど、奇跡なんてそう簡単に起きないから やっぱり技術や戦術や的を絞…

新たな気持ちで

久しぶりのコンサート。 曲順や構成を考えて、「植彩のアルバム」と「映画音楽」を ざっと通したら2時間はあっという間に終わってしまいました。 もごもごしている英語はバッサリ日本語に切り替え 低くて鳴らないフレーズはソロに変更、などなど、 庭師が全…

足りないものは補おう

マエストロがお休みでしたので コンミス中心にコンサートの曲をさらいました。 お昼休みはパート練習やパートミーティング。 午後も自主練習を組んでいたので、一日みっちり練習です。 パートの声をそろえる、音程を揃えるところからなので ここから精度を上…

歌えるしあわせ

ご報告が遅くなりましたが、先週は怒涛の1週間、 2つの本番を終えました。 Diamond Concert Vol.Ⅱは3年越しに実現した演奏会。 (10月29日 ミューザ川崎シンフォニーホール ヴェルディ テデウム レクイエム) コロナ禍で練習もできなくなり、 マエストロのレ…