清々しい一日

清々しい一日でした。

練習会場から見える雪の富士山が真っ青な空に映えてとてもきれい。

空気も澄んでいる感じです。

 

ワールドカップドイツ戦で日本が逆転勝利!

”ドーハの奇跡”というけれど、奇跡なんてそう簡単に起きないから

やっぱり技術や戦術や的を絞った練習を積み重ねてきた結果が

何かを動かしたんだろうなぁと思う。

そんなわけで私も練習がんばろうという気持ちになりました。

いつもよりほんのちょっとでも練習してから木曜日を迎えると

気合が違います。(気合だけじゃ全然うまくならないのだけれど💦)

 

楽譜に書かれていること、作曲家が表現しようとしていることを

たくさんたくさん汲み取って、ちゃんとそのように歌えたら

きっと感動するよね。

「植彩のアルバム」も懐かしの映画音楽たちも、

もう一回新鮮な気持ちで取り組みたい気持ちがじわーと湧いてきました。

何度も歌っているのに、身体にしみこんでいなかったことがたくさんある。

恥ずかしいけれどそこまで練習できていなかったんだと思う。

書き込みもたくさんあるのに、書いてあるだけじゃダメじゃん。

何とか時間をひねり出さなくちゃ。

 

午後はパート練習自主練習もあり

その後はコンサートの準備のための役員会。

ゆっくり話し合いの時間を取るのも久しぶりで、

課題山積で焦るけれど、ようやくスタートを切れた感じです。

みんなでその気になれば、きっと何かが動き出す。

奇跡が起きるくらい練習してみたい。