もう12月

12月になりました。

早いですね~ と毎年思う。

今年はいったい何ができたかな・・・

ステージが復活してきたこと、

おかあさんコーラスとコンクールで関東大会まで進んだのは

大きな一歩だったと思う。

少しずつ動き出しているけれど、

取り戻さなくてはならないものがたくさんあることにも気づいた。

来年は大きな目標、コンサートがあります。

たくさん練習して、いろいろ取り戻して、前に進みたいです。

先週に引き続き、スペイン戦で元気をもらいました!

はまゆうのコンサートでも、みんなの心が温かくなれるように

練習しなくちゃね。

 

今月は『民謡』と『九ちゃん』の強化月間。

久しぶりに歌った間宮芳生の「子守唄」や「おぼこ祝い唄」、

日本の民謡の味わいと西洋音楽の和声の融合がとても新鮮に美しく感じた。

ついつい視野が狭くなってしまいがちなのだが、

他のパートとどんな和音や緊張感を作っていて、どんな掛け合いをしているのか

ひとつずつていねいに作っていきたいと思った。

和音を作る前に、自分の声がもやもやざらざらして自信がなくなってしまうのだが

そんなこともひとつずつ克服していきたい。