2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一ヶ月

この夏のホットでハードなツアーまであと一ヶ月。 おかあさんはアフリカで弾けたが、コンクールには日本語とピアノの曲。 歌えば歌うほど、この瑞々しい世界をなんとかものにしたいと思う。 言葉からくる詩情や抒情もさることながら、折り重なる和音や 風の…

うれしいご縁

来年のTOKYO CANTATのオファーが来ました!! 毎年聴きに行っていますが、日本の合唱界の未来に 高い理想のヴィジョンを持っているしっかりした催しで、 年々人気が高まり、お客さんも増えているようです。 今年の合唱指揮者コンクールは素晴らしい企画でし…

ハードなわくわくスケジュール

8/23おかあさん全国大会、8/24コンクール県大会 ビッグタイトルが連続します。 22日の夜に郡山で練習を・・という計画に、 当初は前泊予定は6割程度だったのが、一気に8割になり、 結局全員参加できることになった。 仕事や大事な用事があったり、…

弾けました~♪ やったぜ全国大会!!

すっごく気持ちよかったですね!! 空気が澄んでいて、声がよーく伸びて飛んでいくのが見えるようでした。 めくりのどよめきもすごかったし(やったね!) 審査員席で大きく‘まる‘をしている先生も見えたそうです。 歌いながらぐっとくるところもあったし、 …

やればやるほど

よくしようと思えば、やれることはたくさんあるのだ。 そうそう!なるほどー、と思うようなことが、 直前の練習日でも、次々と出てくる。 (もっと自分で考えてやってみ~、ということか・・・) 曲の内容、表情を思えば自然に体が動くようなことは やってみ…