2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのモチベーション

練習会場の使用制限が少しずつ緩和されているようです。 とはいえ、この時期毎週コンスタントに練習ができるというのは恵まれたことですね。 開催時期は未定ながら、次回コンサートの楽譜もそろっているので、 レパートリーもとても豊富。 今日は shall we d…

今できることを

13日(日)はヴェルディ・レクイエムの合同練習がありました。 各団の練習の成果は順調のようで、ダブルコーラスになる4楽章を除き、 ほぼ通すことができました。 男声が加わって響きがぐっと厚みを増し、壮大な曲の構成が見えてきて とてもワクワクします。…

みんないっしょに

今週は少しメンバーが増えたのですが、会場の人数制限で2分割に。 またちょっと寂しい練習になりました。 ユニゾンを揃える。 緊張する出だし。 だいぶ慣れてきたけれど、針の穴を通すのはなかなかうまくいきません。 響きのふたを開ける 一度決めてから 誰…

針の穴

先週に続き、2曲のAve Maria。 出だしのユニゾンの音が合う。 針の穴に糸を通すような息の運び方。 それだけのことがなぜこんなにうれしいのだろう。 不要不急といったらその最たるもので、 本当の針に糸を通してマスクとか作ることの方が 世の中の役に立つ……