2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ オン!

コンクール直前のスペシャルな練習は、戸塚フォーラムのホールで行われました。 じりじりした日射しと張り付くような湿気、朝から厳しい残暑ですが そんなこと言ってられない気迫・・お尻に火が付いた緊張感がみなぎっていました。 課題曲と自由曲、通して歌…

ひまわり賞

第35回おかあさんコーラス全国大会、ひまわり賞いただきました マエストロ率いる4つの団はすべてひまわり賞、ラ・カンパネラさんもひまわり賞だったので、 神奈川県勢はぜんぶひまわり、すばらしいですね! 持ってるなぁ~ 慌ただしく出かけてきても、駅…

本番集中

おかあさんコーラス全国大会が目前ですが 翌週の全日本のコンクール県大会の練習もせっせとやりました。 4年前の郡山の全国大会のときも、翌日が県大会だったので、コンクールの練習をしていましたね。 あのときはひまわり賞をいただき、その勢いでコンクー…

たゆまぬ努力

土曜日は自主練習でした。 しあわせな時間は放っておいてやってくるわけではありません。 歌うために、とりわけて大切なさまざまの準備について コンマスからひとりひとりに、一ヵ所ずつ、ていねいなアドヴァイスが入ります。 だれひとり同じものはない、な…

しあわせな時間

マエストロが帰国、おみやげ話もそこそこに課題曲に取り組みました。 もうあと2回しか練習はないというのに、なんとなくこれでいいのか・・・という状態でした。 ここが聞かせどころ、ここはこうして歌いたいという、きらきらするあれやこれやが あるにはあ…

速報!

デンマークのコンクールで、コンビニさんがグランプリに輝いたそうです どんな国のどんな合唱団が集まっていたのか、 かなりレベルの高いコンクールと聞いていますが さすが~!すばらしいですね!! おめでとうございます

もっと準備を~♪

コンビニさんがデンマークで行われる国際コンクールに出場するため マエストロとピアニストは海外出張中です。 日本から応援しています!! というわけで、練習中のおかあさんコーラスの曲とコンクールの課題曲、自由曲を すべて“声を出す前の準備”から総ざ…

理想は高く

7月31日にシュトゥットガルト室内合唱団を聞きに行きました。 渋谷駅近くにあんないいホールがあったのですね。 森林浴をしているような柔らかな響きのシャワーが湧いては降り注ぎ 外の暑さを忘れて聞き入りました。 どこにも無駄な力が入ってなくて、何…