本番集中

おかあさんコーラス全国大会が目前ですが
 
翌週の全日本のコンクール県大会の練習もせっせとやりました。
 
4年前の郡山の全国大会のときも、翌日が県大会だったので、コンクールの練習をしていましたね。
 
あのときはひまわり賞をいただき、その勢いでコンクールでもはじめて全国大会に進出しました。
 
過密気味のスケジュールで、緊張感いっぱいのときっていい結果が出たりするのですよね。
 
とはいえ、どれくらい歌いこんであるかが如実に表れるというのはステージの真理。
 
練習の時間はもちろんですが、練習の質も大切。
 
譜読みや解釈を進めながら、知らなかったテキストの世界に踏み込んで
 
たくさんの発見があり、愛情が湧いてきました。
 
どんな声がふさわしいのか、その準備にも今まで以上に打ち込みました。
 
本番の集中力がどんないいものを生み出すか・・・楽しみです。
 
 
 
入団間もないNさんが、きっちり暗譜していました。
 
練習であまり取り上げない曲もあったのに、拍手です~!
 
北海道の定番「白い恋人」と、大阪吉本興業の「面白い恋人」が一緒におやつにでました。
 
偶然だったのですが、大阪のセンスってすごい!笑えます。
 
白い恋人」の外包みによく似たパッケージで、でもちゃっかり雪山が大阪城になっていて
 
中身はメープル風味のゴーフレットでした。
 
ごちそうさま、おいしかったです~~!