たゆまぬ努力

土曜日は自主練習でした。
 
しあわせな時間は放っておいてやってくるわけではありません。
 
歌うために、とりわけて大切なさまざまの準備について
 
コンマスからひとりひとりに、一ヵ所ずつ、ていねいなアドヴァイスが入ります。
 
だれひとり同じものはない、なくて七癖の難題。
 
試みれば変わっていく声に、まわりで聞いている仲間の顔も
 
真剣に同じことをやっていたりします。
 
外は大粒のにわか雨で雷もゴロゴロ鳴っていましたが
 
夢中で歌っているうちに3時間が過ぎ、雨も上がっていました。
 
体も軽く( ほんとに体脂肪が減って、筋肉量が増えているんです )
 
みんな晴れやかな表情で帰っていきます。
 
時間はかかるけれど、変わりたいと思って続けていけば必ず変わる。
 
この根気強いトレーニングで、みんなの心の中に、そんな小さな火が燃えはじめています。
 
やろうとしていることができる、コントロールができるようになるのはとてもうれしい。
 
まだまだ大変だけれど、今日よりも明日、一歩前へ。
 
歌い手もアスリートだね。