しあわせな時間

エストロが帰国、おみやげ話もそこそこに課題曲に取り組みました。
 
もうあと2回しか練習はないというのに、なんとなくこれでいいのか・・・という状態でした。
 
ここが聞かせどころ、ここはこうして歌いたいという、きらきらするあれやこれやが
 
あるにはあるのだけれど、まだぎゅーっと凝縮されていなかった感じ。
 
今日の練習でだいぶ変わりました。
 
これがこのままできれば!
 
和音の色の変わり方、その時の息の入れ方のバランス
 
音の切り際と休符と次の出だしの一連の表情
 
などなど、こんな練習ができてしあわせだなぁ
 
と思いました。
 
うまくならなきゃ♪
 
 
いつまでも暑いですね。
 
今年は我が家の周辺はミンミンゼミが多くて
 
朝も5時過ぎからミンミンが始まります。
 
ミーンミンミンミー
 
ミーンミンミンミンミー
 
ミーンミンミンミンミン・ミー
 
それぞれ鳴き方のパターンがあるみたいで、同じ回数を繰り返しています。
 
一番長かったのは、数えていたら
 
ミーンミンミンミンミンミン・・・が連続31回でした。
 
ブレスの長いのがいるんですね。
 
ちょっと鼻づまりタイプのもいれば、
 
終わるときにびみょーに間を取るのもいます。
 
結構ヴァリエーション豊かですよ。