2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ本番

5月2日のTokyo Cantato へ向けて、今日が最後の練習。 音程の精度を上げてきちっとはめていくには、まだいろんな手立てが必要。 イメージを呼び起こしたり、筋肉の引っ張りを促したり、マエストロもコンマスも あの手この手をいろいろ繰り出して試みる。 出…

雅(みやび)に

この頃木曜日はいつも寒くて、雨も降っていることが多い。 でもはまゆうの練習場は、岩手のひらひら踊りやおとうふやさんの笛や 雅な歌姫による古代歌謡などで、熱い空気に満たされている。 この度は、天の羽衣か大国主命か、風雅な衣も登場して、ますます気…

アカペラは気持ちいい

木曜朝9時。青少年会館の開館と同時に、正面から裏口からいそいそぞろぞろと入ってくる人々は、 あら~みんなはまゆうさん。 雨だし寒いし風も強いし、真冬みたいだけど、みんなの顔を見るとあったかくなる。 ちょっとうまくいかなくて心配だったけど、集中…

大銀杏

行ってきました、八幡宮! 倒れた大銀杏を植えなおした時から、ずっと見に行きたいと思っていた。 絶対芽が出るに違いないと思っていたし、なんだか呼ばれているような気がしてぞわぞわしていた。 はやる気持ちを抑えて段葛を歩く。花曇の空に葉桜と花吹雪が…

アカペラ修行

何故下がるか、下がるべくして下がる理由があるので、それを克服する。 和音の構造や役割をしっかり理解していれば、かなりの部分をカバーできるんですよね。 ていねいなマエストロの解説のあとは、その部分だけは音がすっきりする。 ソルフェージュ能力と同…

身につける!

もうずっとずっと前から、ソルフェージュの力をつけたいと思っていた。 コールユーブンゲンを丸暗記する音痴な音大生・・・って身につまされるお話。 急がば回れで、自分の旋律だけ覚えるよりもずっと、和音の中での音程とかアンサンブルとか よくなるはずだ…