アカペラ修行

何故下がるか、下がるべくして下がる理由があるので、それを克服する。
 
和音の構造や役割をしっかり理解していれば、かなりの部分をカバーできるんですよね。
 
ていねいなマエストロの解説のあとは、その部分だけは音がすっきりする。
 
ソルフェージュ能力と同じく、楽典の能力も、こつこつやっていけば身につく。
 
時間ないとか言い訳してないでちゃんとやらなきゃなぁ・・・
 
上手なアカペラを聴くと、うまくなりたいっっと思う。やろうと思えば時間は作れるのよね。
 
ほんの少しのピッチの違い・・・音を輝かせもするし、曇らせたりもする。
 
オケとコンチェルトで協演するソリストは、ほんの少し自分の楽器を高めにチューニングするそうだ。
 
ヴァイオリンなら、輝きのある音になり、弦を強く張るので力強い音が出せる。
 
ソプラノの旋律を生かすも殺すも、アルトにかかっている・・・ま・まかせてね、今にうまくなるから・・・
 
そういう役割、好きなんだけど、まだまだ修行しなきゃ。
 
 
 
午後の自主練習は、雨シリーズのアレンジものの音取り。おしゃれなんだけどリズムがむずかしい。
 
はまゆうをイメージして書いてくれた曲なのですから、ありがたいことですぞよ。
 
キーボードでKさんがメロディーを弾き、Oさんが机をばしばし叩いてリズムを取ってくれた。
 
ふたりとも風邪ひき病み上がりなのに、もぉ夢中でやってくれて、感謝感謝です。
 
熱が出て咳が出て喉がいがいがして、長引く風邪です。みんな気をつけてね。
 
 
うまく声出ないし、テンポが不安になったりや拍数を勘違いしたり、我ながらポンコツ
 
一度うまくいったと思ったのに、そこから濃くなっていかない感じがして・・・
 
風邪のせいにしちゃお。ごめんね。もう一回ちゃんとやってきます。