今週はマエストロはお休み。声が全くでない状態とのこと。

全国大会のお疲れが出たのでしょうか。

どうかくれぐれもお大事に。

 

というわけで、コンミスによる自主練習

もう何度も繰り返していることなのですが、

響きの当てどころ、息の支えや流れ、余分な力を抜くこと、

母音で響く場所を変えないことなどなど

根気よくお手本を示していただいてのレッスン。

ダメな私たちの真似と、いい声のお手本をその場で聞き比べられるなんて

なかなかできることではないので、本当にありがたいです。

新しいスポンジは恐ろしいほどよく吸収すると

孫と遊んでいて思いました。

よ~く観察してちゃんと理解してしっかり吸収するには

たぶん漫然とそこにいるだけではだめで、

意欲とか理解力とか記憶力とか体力とか、いろいろなものが必要。

楽しく練習しながら、着実な一歩が欲しい。

 

午後はまた新しい曲の音取り。

初見になるとソルフェージュ力や記憶力のなさに我ながら恐ろしくなります。

さっきやったばっかりなのに、ちょっと戻るともう忘れていて…

それでも、おてだま唄の面白いリズムや掛け合いに、

これいいよね、うまくできたら絶対楽しい!とみんなで盛り上がりました。

うまくできるように早くならなくちゃ。

 

パート移動があったので、パートごとの歓送迎会も開かれました。

テーブルに乗りきらないくらいたくさんのお菓子の差し入れと

何気ない会話の中に感じられるお人柄の温かさ。

こういうものもみんな栄養にして、来週もまた頑張ろう~♪