音を合わせる

声を合わせる地道な練習が続きます。

こんな機会は過去にも何度かあったような気がするけれど

曲ごとの課題にのめり込んでいく時間が長いので

案外体にしみこんでいないのかもしれない。

その都度言われればできる・・というのは能力としてはあるかもしれないけれど

本当の実力じゃないのですよね。

比較的響きのある会場だったので、

ほんとうに一音一音紡ぎ合わせていく作業をみっちりやりました。

息を入れて長くつなぐイメージをわかりやすくするために

エストロがおもむろにカバンから取り出したのは、小さな巻き尺。

昔お祭りの夜店で売っていた、息を入れると

ぴゅーっと伸びて鳴る鳩笛を思い出しました。(吹き終わると巻き戻ってくるやつ)

息の強さだけでなく、速さも必要でしたっけね。

親切丁寧なレッスン。

何とか自分のものにしたいです。