弱音の美しさ

おかあさんコーラス県大会が終わりました。
 
結果は見事優秀賞で、関東大会、習志野行きが決まりました。
 
VPP総勢117名。この人数がずらりと並べば圧倒的な音量がまず期待されますよね。
 
でも今回目指したのは弱い音の表現。
 
117人が息をひそめる緊張感が、pp でも強いものを伝えるのではないか
 
その試みは、一応それなりにできたのではないかと思いますが
 
講評をみせていただくと、なるほどと思えることがたくさん書いてありました。
 
もっともっと磨いて、新潟りゅうとぴあに行って演奏したいですね。
 
ちょっと風が冷たくて、長い待ち時間が肌寒かったですし
 
リハもなく、当日本番のステージで初めてマエストロと合わせるという
 
なかなか厳しい条件の中で、気持ちを合わせる演奏ができたことは
 
大きな収穫だったと思います。
 
関東大会に向けて、もっといい演奏ができるようにまた楽しい練習に励みましょう。
 
お疲れさまでした。