おかあさんコーラス大会

おかあさんコーラス神奈川県大会。「カンテムス!」と「お嫁さん」の初舞台。

すごい緊張感でした。

和音がきっちり決まるのか、言葉がちゃんといえるか、スピード感のあるアンサンブルがかみあうのか。

直前の練習でのいいイメージ、いいヒントもあったので、緊張感がいい集中力になり

本番はなんとかうまくいったのではないかと思います。

音楽堂の響きはやっぱり歌いやすいですね。

今回はスケジュールの都合で関東大会出場を辞退することになっていたので

箸にも棒にもかからないようではちょっと恥ずかしい・・・カッコよく辞退したいよね~

というプレッシャーもあり、無事に終わってホッとしました。

全体講評では、技術的にすばらしい団はたくさんあったが、“音楽”が足りないというお話がありました。

どこへ向かっていくのか、何を伝えたいのかの焦点がぼやけている。

ハンガリー語をこなすのがていっぱいでしたが、

その曲の持っている要素をきちんと表現することで、伝わるものはあるのかなと思います。

エストロの“音楽”の掘り下げをどこまで実現できるか、

もっともっと力をつけたい、技術も表現力も磨きたいですね。

さあ、次はコンサートに向かってまっしぐら!

あふれるような音楽をお届けしましょう♪