全国大会だ!

いよいよ全国大会が目前に迫ってきました。

といっても格別緊張しているわけではないのですが、全国ならではの練習に感激しているところです。

この時期ここでしかできない、マエストロならではのレッスンの数々。

出だしの一音、一字一句から、細部を彫り上げていく繊細さ、鮮やかな手法。

感心している場合じゃなくて、実現しなくてはならないのは私自身なのですが、

湧きあがる充実感がなんとも言えない!

信長先生とマエストロに共通する邦楽の世界が秀逸

間を切り裂く柝(き・拍子木)の音、長唄の合いの手、見得を切る歌舞伎役者

はらわたにぐっとくる独特の間合いや重みにしびれます。

ピアノは実際に柝の音を演じているので、マエストロに本番で合いの手入れてほしいくらい。

びしっと空気が引き締まります。

地鳴りのようなピアノの連打は兵隊の軍靴の音のよう、というひとことで、

またイメージが真実味を帯びてくる。

こんな練習を味わえるだけでもしあわせだけれど

全国の舞台ですべて余すところなく演じ切ってみたい。

「お軽勘平」の芝居をみんなでやった箱根合宿も、凝りに凝った真剣勝負で

とてつもなく楽しかったことを思い出します。

何かできそうだよ、はまゆう~♪