2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納得いくまで

ちょっと音が取れてくると、できないところも目に付いてくる。 私たちのコンサートですから、きっちり歌うだけじゃなくて まぁ~なんてすてき!っていう夢の広がるようなステージにしたいですもんね。 切々とした万葉の愛のかたち 素朴でいきいきとした国引…

刷り込み・積み上げ・艶出し

音楽室で練習するのは久しぶり。 最近はずっと青少年会館もホールを使っていたので、音楽室は去年の9月以来でした。 なんだかすごく狭かったですね。成長したのかな・・・なは・・人数も増えたのでしたっけ。 もうほんとにどんどん刷り込んで積み上げて、同…

洗い直し

土曜日の自主練習は自在な時間。 前回はざくざく進めたが、今週は曖昧な音、思い込みの音、歪んだ和音などを ひとつずつ洗い出して、ていねいに整えていく。 いや~いろいろあるものです、いい加減な音が・・・・冷や汗・・・ 曖昧な箇所があるうちは、いく…

本格始動

今日から先生方もいらして、今年の練習が本格的にスタート。 例年お正月明けはどうしても調子が出なくて、こんなはずじゃないのに・・・と 恐る恐るな感じになってしまうのですが、今年はちょっと違いましたね。 自分のことで精一杯で、合ってないハモってな…

フルタイム自主練

ついに今年は午前午後、お弁当持参の自主練習が登場した。 それほど切羽詰った状況・・には違いないのだけれど、 これがまたなんとも楽しかった。 もう朝一からあやしい体操で盛り上がって笑いが止まらない。 冬休みの宿題だった「雨シリーズ」の暗譜を全曲…

練習スタート

今年も楽しい練習がスタート。 初日はマエストロがお休みなので、コンマスによる診察とリハビリが行われました。 はい!次の方どうぞ~ 神妙に順番待ちをしているパートがぞろりとピアノを囲んで あちこちひっぱったりのばしたり。 変な顔だってあやしい体操…

今年も実り多き年に

あけましておめでとうございます。 年末は3日間で大掃除と年賀状書きとおせち作り。 あちこちぴかぴかになるのは気持ちよく、達成感あるのだけれど ちょっと働きすぎて、肩腰は痛む目はかすむ手はあかぎれになるで 去年も感じたけど体のあちこちがポンコツ…