今年も実り多き年に

あけましておめでとうございます。
 
年末は3日間で大掃除と年賀状書きとおせち作り。
 
あちこちぴかぴかになるのは気持ちよく、達成感あるのだけれど
 
ちょっと働きすぎて、肩腰は痛む目はかすむ手はあかぎれになるで
 
去年も感じたけど体のあちこちがポンコツになってきている感じ、ありますね~
 
健康のありがたさをしみじみ感じるお年頃です。
 
さて、今年の神社のおみくじは「末吉」
 
自分のできることをじっくりやって、機が熟せば神様がうまいこと助けてくれるかも・・
 
みたいな運勢でした。これくらいがちょうどいいなぁ。
 
過去2年は連続で「大凶」だったので、左手でおみくじ結んで「修行」をしたことにして
 
ちょっとじたばたしましたが、ことしは穏やかに過ごしました。
 
今年は3月にコンサート、4月末にTokyo Cantat、9月からはコンクール
 
去年よりはじっくり腰をすえて取り組めそうです。
 
とはいえ例年6月開催のコンサートが3月なので、冬休みは宿題がばっちり。
 
英語のアレンジもの、録音を繰り返し聞いて頭に刷り込んでいます。
 
(かゆいところに手の届くコンマスの配慮で、通しの録音が手に入りホントにありがたい)
 
スキャット部隊は歌詞が少なめなのでちょっと楽かも。なんとかなりそうかも~♪
 
やってみれば見通しが立つし、楽しくて楽しみになってきました。
 
聞いてよかった、来てよかったと思っていただけるような
 
温かくて元気の出る素敵なコンサートにしたいですね!!
 
信長先生の新しい曲もとても楽しみ、どんな出会いが待っているのでしょう。
 
またたくさん壁にぶつかるでしょうけれど、あきらめずに努力することの大切さを
 
去年はたくさん学びました。自分で限界を作っちゃいけないのですよね。
 
今年は声はもちろんだけれど、もっと耳を鍛えたいなと思っています。
 
早くみんなと声を合わせて歌いたい。
 
今年も楽しく元気に!
 
よろしくお願いいたしま~す♪