2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードな一日

今日は月に一度のマエストロによる発声。 最近のテーマは、もっぱら正しい音程をひきだすための体の使い方、息の使い方。 ”自分が動いたら全体の和音がどう変わるかを想像する” ”口の中の風船をふくらませる” ”共通項の倍音を増やす” 半分しかわかんなくても…

にぎやかな一日

「いしのうえ」のDiv.対策のため、本日はメゾの声見の予定。 他のメンバーは音楽室を出て廊下で待機。 程なく終了かとおもいきや、予定外のアルトやソプラノも全員 ひとりづつ聞いていただくことになった。 随分ていねいに時間をかけてくださるんだなぁ・・…

うた魂♪

合唱の映画、「うた魂♪」の試写会に行ってきました。 自分のうたってる顔ってきっと変だよね。 たまにビデオとかでみると、うわぁ~こんなに口あいてるんだぁ、と ぎょっとするけど、自分が知らないだけで回りはみんな知っている・・ 主人公の女子高生が、気…

どんどんいきましょう

Freedom & African 今日は2曲ともぐぐぐ~っと手元に引き寄せる練習ができてうれしかった!! ゴスペルチックで、パンチが効いてて、リズムは切れ味よく、しっかり支えて といえばかなりかっこいい。が、やってることといったら あご出してしゃくりあげて…

燃焼系

今週の練習も、新しい曲なので、バランスや行き先を確認しながら歌ってみる みたいな時間がちょっと多かった。 フリーダムの歌は、宴会手拍子も輪唱からもなんとか免れることができた。 早く歌いこめるようになりたいですね♪ いつも歌った後は体重も体脂肪も…

子どもたちのためのミニコンサート

来る3月27日(木)、いつも練習している青少年会館で 【子どもたちのためのミニコンサート】を開くことになりました。 春休みのひととき、合唱のたのしさをたくさん味わっていただけたらいいな という催しです。 コンクールなどにチャレンジすることは、…

雪、雪

大雪でしたね~ 我が家の愛犬アルフは雪が大好きで、積もった雪のあるところを 飛び跳ねてよろこんでいましたっけ。 豆まきのときも、撒いてるそばから掃除機のようにお豆を一粒残らず 吸い込んでくれました。(そのあとはべとべと・・・) かわいいやつだっ…