2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎市合唱のつどい

合唱のつどい、「上を向いて歩こう」「木曽節」を歌ってきました。 急な曲目変更でしたが、この選曲はよかったかなと思いました。 開始早々の空気の中でいきなり「梅は咲いたか」よりも 聴いてくれる人の心はほぐれたかも。 このステージが最後になるメンバ…

寄せ木細工

週末に迫った合唱のつどい、にわかに決まった演奏曲ですが 完成度を高めるべく集中した練習でした。 それぞれのパーツをきれいに切りそろえ、組み合わせ、鉋をかけ、 彩り、艶出しなどなど、寄せ木細工を組み立てていくような作業。 限られた時間にてきぱき…

上を向いて歩こう

コンクール明け、 今回は結果発表も講評も閉会式もなく、Web上で審査結果を見ただけなので、 いつものようなドキドキや一喜一憂がない分、全国を逃しても何か淡々としています。 あんな状況の中でも、何事もなかったかのようにはまゆうらしい演奏ができた と…

嵐のコンクール

関東大会お疲れさまでした!! 台風19号の接近で大荒れのコンクールでした。 前日は各地で甚大な被害、茅ヶ崎でも避難勧告や停電、地震まであり 避難所に避難したメンバーもいました。 当日は計画運休、周辺の片づけで大汗かいているうちに電車が動き始め 慌…

いざ、本番!

関東大会前の最終練習。 もろもろの確認・・・ではなく、さらによいものを求めて熱く楽しい練習でした。 「お座敷唄」ではマエストロの遊び心に火がついて、なんともスリリングな展開に。 これはもう嫌でも集中力が高まります。 うまくいったらちょっとかっ…

心に栄養

関東大会目前のホール練習でした。 それぞれの曲の持つキャラクター、中途半端でなく振り幅を最大限大きくする試み。 やってみると本当に面白い。 この期に及んで・・・ではなく、やっと今頃できるようになってきたというべきか。 3曲それぞれもそうですが、…