2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の中から抜け出そう

汗をかくほど暑かったと思ったら急に寒くなって しかも冷たい雨。 着るものに困るわ~とぼやきつつ 悪天候も何のその、練習は熱心な空気に包まれます。 マエストロがお休みの間に、 苦戦中の「雲」の音取りを進めました。 三善作品はとても繊細で手が込んで…

楽譜を読む

ユニゾンで始まる8小節、 手の込んだ細工もピアノの助けもないシンプルなメロディ。 何も考えずに歌ってしまえば、なにも心に残らない。 これがマエストロにかかると、 じわっと心に沁みる説得力を持つ歌になっていく。 文学では行間を読むというけれど、 音…

踊る!合唱フェスティバル!!

お疲れさまでしたー とっても楽しくて、刺激がいっぱいでしたね! 中学生から平均年齢75歳のおじさままで、 個性あふれるパフォーマンスが次々と。 1団体ごとに講師の中村先生がコメントをして、 ミニワークショップのように実践アドヴァイスをくださるので…

ワクワク

フェスティバル直前の最終調整。 歩く時も姿勢よく、音の切り際も正確に。 意識しないとゆるんでしまうことや 歌い慣れてあいまいになっていたことなど 諸々を再度確認しました。 何度か指摘されていることなのに、 ”ちゃんとできれば10歳若返る”と言われた…

切れ味よく

フェスティバルまであと1週間ちょっと。 動きも歌も、細部の調整に取り掛かっています。 大きな移動や複雑な動きこそありませんが、 ピシッと切れ味よくみんなが揃っていたいので、 ひとつひとつの動きを入念にチェック。 動きに気を取られて出だしの準備が…