2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムはつらいよ

マダムなどという耳触りのいいお言葉についうっとりしてしまうのですが、 ちょっとぼーっとしていると、声はたちまち残念なことになってしまいます。 上品で美しい奥様でいるのには大変な努力が要るのですよね。 さっそく練習は次の段階へ。 VPPの3団体で…

マダムの星

札幌で歌ってきました。 Kitara はとてもきれいなホールです。 よく磨かれて手入れが行き届いていて、愛情を注がれている感じがしました。 私たちも愛情を注いできた曲を一生懸命歌いました。 やってきたことのひとつひとつが、できるだけいい表情にな…

いきいきと

いよいよ全国大会。 最後の練習も充実していました。 今まで練習してきたことが全部実を結ぶといいなぁ。 本番でいきいきと歌うみんなの顔が目に浮かぶ。 ピアノの前奏が始まれば、一瞬でその世界に入り込む。 頭の中がクリアになり、歌いたい音楽が次々とあ…

秋晴れ

雲一つない青空。 全国大会へ向けての練習は、このお天気のように晴れやかだ。 関東大会の時には何とかして抜け出したいというプレッシャーがあるけれど、 この先は如何にしてよくするかということだけを一生懸命やればいい。 楽譜はすでに無数の書き込み、…

打率1割

昨日はもう立冬。 でも「麦藁帽子」を歌っていると、心の中はいつまでも高原の爽やかな風が吹く。 というか、そよ風を吹かせたくて一生懸命という方が正しい。 これだけ繰り返し歌ってきても、やりたいことの成功率は10打数1安打・・・ うまくいくことはある…

気持ちも新たに

初めての練習会場~リニューアルした茅ヶ崎市民文化会館のミニホールを使ってみました。 いつも狭くて響かない会場が多いので、ちょっと新鮮で贅沢な気分。 ダメな発声では響かないけれど、ちゃんと響きがついていれば鳴る(あたりまえか・・) ちょっと圧迫…