2009-01-01から1年間の記事一覧

うれしいニュース!

信長先生から嬉しいお知らせがありました! なんと、「鎌倉」の楽譜が、カワイから来年1月に出版されるそうです。 しかもこの1曲で1冊の楽譜。こんなに急に。 全国大会で演奏を聞いてくださった方々の反響が、このような形になったのでしょうか。 大好きな曲…

楽譜が見えてくる

ふぅ~、今年も一年が終わりました・・ってまだ大掃除もしていないし仕事も終わってないけど 大事な練習がひと区切りすると、みんな終わったみたいな気分。 懸案の志都歌といえば、今日も(特にアルトが)ソルフェージュに苦しみ、 マエストロは譜面台ごと近…

あいまいでなく

今日は弱点が出てしまいましたね。 ちょっと複雑なリズム、微妙な音程・・・きちっとソルフェージュしなくてはいけないのに ピアノの音や周りの声を耳で聞いて慣れて覚えることが多いので、慣れるまでの時差の時期は 案外あいまいな部分が多い。 かくいう私…

言葉の壁

本日はマーラーに突入! 一気に音取りが進むかと思いきや、意外と苦戦しているのはドイツ語のせいですね。 日本語だったらとっくに歌えているような音なのに、言えないからもごもご・・ 輸入譜のタイプ文字は小さいし、縦線がかすれていて、bなのかhなのか…

CM撮影

コンクール全国大会直前に、おかあさんコーラス隊を探しているという広告代理店から 某食品メーカーのCM撮影のオファーがあった。 Web上のCMで、TVでオンエアされるわけではないのだが 好奇心旺盛なはまゆうなひとびとは即OKして、本日撮影に臨み…

玉手箱

もう12月。巷では年賀状なんか売っているのでどっきりする。 うそだろ・・この間書いたばっかりじゃん・・・ はまゆうにいると、次から次へと楽しいことが押し寄せてくるので、 時間のたつのがあっという間。 竜宮城暮らしをしていると一年は玉手箱のよう…

夢を育てよう

2チャンネルに審査結果が出ていました。 審査員のつけた順位の数字の一覧。これが夢の跡。 はまゆうは去年と同じブービー賞でした。 もう1週間たってしまったのですね。 数字なんかに収まりきらない、いろいろなものが胸に残っています。 もっともっと成長…

夢を語る

熱かった(そして暑かった)札幌の余韻がまだ覚めやらず 感動のステージと次なる夢をおおいに語るマエストロ。 「譜面上の曲力がない」・・『鎌倉』をコンクールに持ってきたことで 得られたものはとても大きかったと思う。 音楽の持つ、感動を伝える力。 そ…

はまゆう 空を飛ぶ

札幌、行ってきました~!! Kitaraの舞台で心の底から歌えてほんとうに気持ちがよかった。 今できることはもう全部出し切ったし、なんともいえない満たされた気持ちになって 歌い終わったら涙が出てきた。 誰の顔も晴れ晴れとしていて、みんな同じ気持ちだ…

いざ札幌!

う~寒くなってきました。札幌の寒さはこんなものじゃないのでしょうね。 ダウンにブーツ、滑らない靴、タイツや帽子、手袋いろいろ買い込んでる情報が飛び交っています。 22日はなんと日本ハムの優勝パレードだそうで、交通規制の心配をするツアコンの横…

練習が好き

「機織る星」も「鎌倉」も、いったい何回歌ったことだろう。 いくら歌っても、まだまだやることがたくさんある。 ひたすら進化している! あれ、前やったことをわすれている・・? ま、現場ではいろいろあるのですが、一音、一小節を納得いくまで掘り進める…

気分は札幌 その2

深夜のファミレスで、クリームあんみつを食べながら資料を広げているのはツアコンのSさんとHさん。 はまゆう札幌旅行の打合せに参加させてもらった。 フルタイムで仕事をしているお二人の打合せはいつもこのスタイルだそうだ。 携帯を駆使してネット情報を…

次はうまくなる

合唱祭いかがでしたか?というマエストロの問いに ・・あっ・・ えぇ よかったです・・ びみょ~な間がなんともいえないお返事をしてしまった。 いきいきと自分たちの歌を歌うのが身上のわたしたちなのに、 ちょっと煮え切らなかったのが心残り。 それを引き…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT を見てきました。 かっこよかった~~ ロンドン公演で彼がやろうとしていたことはすごいことだったのですね。 音楽もダンスも映像もあらゆる演出が観客を楽しませるためのエンタティナーに徹していて、 どれもがアイデアに…

茅ヶ崎合唱のつどい

お疲れさまでした! 結構不安な要素があちこちにあったので、エネルギーの8割以上は音程やハモリやつくり、 歌いまわしを整えることに行ってしまった感じでした。 「どんな曲、どんなステージでも心に届く演奏ができるようこころがけています。 ユニゾンや…

いいことありそう~♪

ホームページからプリントしたKitaraホールの舞台の写真をYさんが持ってきてくれた。 シャンデリアが輝いて光にあふれている感じ。新潟のりゅーとぴあによく似ている。 きっと気持ちのいい響きがふわっと立ち上っていくのだろう。 なんだかすご~くいいこと…

心のこもった歌

女声合唱団「松」第7回コンサートを聞いてきました。 『ヴィヴァルディが見た日本の四季』がいい曲だった! 信長さんのセンスと知性と遊び心がいっぱい詰まっていて心憎い。 ヴィヴァルディの「四季」の春夏秋冬に、日本の抒情歌が組み合わされているのだが …

気分は札幌

去年は浮かれて観光気分にどっぷりだったので、 今年は反省して、本番に照準を合わせ、着々と準備を進めています。 とはいえ、飛行機を予約したり、ホテルが決まったり、打ち上げを計画したりしていると やっぱりうきうきしてしまいます~ 最近は家族ともな…

目標は高く!

次の目標は? 全国大会金賞です! うふふ~、目標だもの、どんなにでっかくてもいいのよね。 この年齢で、この人数、女声で、しかもこの曲。 全国大会ではかなり特殊な部類に属するはまゆう。 でもこの「鎌倉」なら、臆することなくのびのびと歌ってこれる。…

今年も全国大会★★★

なんということでしょう!今年も全国大会、札幌行きを獲得しました!! ユニゾンの多い、コンクールの曲としては極端に音の数の少ない「鎌倉」で 堂々のBブロック1位という快挙!我ながらこれはすごいことですね♪ 若い人々が難度の高い曲に挑戦することが…

台風一過

たまっていた塵や芥をすべて洗い流したような真っ青な空。 私たちの大事な練習も洗い流してくれちゃって、まったく・・・ 朝7時には雨風も穏やかで、大丈夫かなと思ったのに、 だんだん風が強くなり、東海道線も止まってしまって、 戸塚フォーラムで予定し…

集中!

楽譜のどの場面にも、そこで鳴るはずのきれいな音が仕込まれている。 一瞬の音の輝きのすべてを逃さないようにすることは、 とても難しくてとても緊張するけれど、夢のように素敵な時間だ。 もっともっと精度をあげたい! 磨きをかけようとすると、禅問答の…

札幌行きた~い!

連休明けで茅ヶ崎の会場が確保できず、横浜まで出張練習。 勝手のわからないリリスホールでも、舞台セッティング終了まで10分しかかからない。 平台組みお願いしますと声をかけると、すかさずOさんがぱんぱんと手を叩き、 はいはい、若い人やってちょうだ…

目に見えるように

情景が思い浮かぶような歌 歌詞による説明だけでなく、内容が心にふれるところまで届く歌 そんな歌が歌いたい。 マエストロが求めるのは、静の舞いが目に浮かぶだけではなく ふと上げたまなざしがきらりと鋭かったというデティールまでを くっきりと描くとい…

練習、練習、また練習

今日は午後もマエストロ、ピアニストに時間を頂いて強化練習。 ぐいぐいと体に入ってくる練習は、時間がたつのを忘れてしまう。 みんな練習好きだし。 審査員に頂いたアドヴァイスを分析する。 三連音符でアンサンブルが乱れるのは、数字的正確さを支配する…

伝えよう、悲憤の涙

お疲れさまでした!!! 長い一日、収穫の多い一日でした。 11時から12時まで発声とコンマスによる練習、12時から1時までマエストロの練習、 お昼をはさんで3時から4時までまた自主練習。 残暑の日差しの中、会場を行ったり来たり階段を上ったり下りたり、も…

まだまだ!!

うぅ~・・・あ~~・・ふがぁ~・・・へとへとだ~ 練習を終えたはまゆうなひとびとが、みな嘆声をもらしながらやってくるランチタイム。 毎週毎週やることがたくさんなのに、今日もまたやることがてんこ盛り。 できあがりはまだまだ。やることもまだまだた…

海より深く、山より高く

本番が近づいてくると、俄然盛り上がってくるはまゆうの歌ごころ。 それがみんな、知らず知らずのうちに怒涛のような音圧になってくるので、 放っておくと大変なことになる。 同じ記号でも音色や表情を変えるとか、もっと知性をちりばめなくてはと 今日もマ…

やることがいっぱい!

ひとりひとりがもっと役者になって、キャパを広げて 自分たちの歌をいろいろに色を変えて歌って見せるくらいでなくちゃ! ヴォイトレでそんな風に発破をかけられて、うう~むと思ったのだけれど いざ練習が始まってみると、言われてることをやろうとするだけ…

ご縁

お盆なので、最近出席率のいいはまゆうでもちょっと欠席が多かった。 お盆だから、はまゆうの守護霊さまもおいでになっているのでしょうか、 今まで経験したことのないステージの予定が立て続けに入りました。 来年5月のTOKYO CANTAT「志都歌」、すみだトリ…