2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都合唱コンクール

9月27日、東京都のコンクールを聞いてきました。 この日は、合唱祭のプログラムの製本作業日で、 事務局担当の私は率先して働かなくてはいけなかったのですが どうしても聞きたかったので、みなさんごめんなさいね。 他のお仕事でがんばります。 この日、…

頭でっかち

以下は、今週の私の反省です。 「見渡せば」のシリーズ、とても気に入ってしまったのです。 もともと好きな曲たちだったし、風雅な詩がいいではないですか。 意味やら由来やらを調べていたら、浮かんでくる情景がまたきれいだったりするし、 息遣いのコント…

歌心のココロ

歌心をテクニック的に分析すると 一番大きいのは、息のコントロールなのではないかと思う。 今週のマエストロは、「表面張力」という表現をされていた。 息を放物線状に使う。 音符と音符の間の息の運び方に、表情や魅力や説得力が表れる。 音程も下がらずに…

歌心

対旋律や内声を歌う人は、ソプラノよりもずっと歌心がないといけないですね。 メロディーが今何を歌っているか、どう歌わせたいか・・・ 今週のマエストロ語録。 歌心ね、そりゃあ気持ちはいっぱいあるのですよ。 センスとかテクニックとか、足りないものは…

関東大会へ

コンクールの関東大会、今年は新潟です。 思い出深いりゅーとぴあで歌えるのはとってもうれしいですね。 練習会場をさがすのが、なかなか大変です。 公共施設は、ネットで検索して予約するシステムが普及してきたので、 空き状況やどんな部屋なのかはすぐに…

復活しました~♪

ご無沙汰しています。 おかげさまで治療が成功し、左耳の機能は回復しました。 元通りに治るのは3割と言われていたので、うれしい限りです。 しかも、おかあさんコーラスの全国大会やコンクール県大会の ステージにも立つことができて、ほんとに奇跡のよう…