関東大会へ

コンクールの関東大会、今年は新潟です。

思い出深いりゅーとぴあで歌えるのはとってもうれしいですね。

練習会場をさがすのが、なかなか大変です。

公共施設は、ネットで検索して予約するシステムが普及してきたので、

空き状況やどんな部屋なのかはすぐにわかるけど

み~んなふさがってるし、地域で活動している団体じゃないと

貸してもらえなかったり・・・

しかたないので、貸してもらえないと分かっているところへ電話をして、

やっぱりだめですかぁ・・とためいきをついて、よそもんでも借りられるところ

ご存じないでしょうか?ときいてみたら、おしえてくれました!!

コミュニティーセンターの一覧を開いて、片っ端から電話していきます。

やっぱりふさがっていたり、民家のそばなので夜はダメだったり、ピアノがなかったり・・

やっと一箇所、翌日が展示で利用するので、準備のために確保してあるところを

どうにか使わせてもらえることになった。

パネルとか置いてありますよ、 いえ~全然かまいませんだいじょうぶだいじょうぶ

ほわ~、よかった

どうやっていくのか、道順も教えてもらった。

えーとね、新潟駅から一号線と言うのに乗ってよっつ目ね、 はーありがとうございます

後で調べたら、いちごうせんじゃなくって越後線だった・・・

ちっとなまってたんだねぇ~

機械をいじってるよりも、電話でお話しするのはなかなかたのしいのですよ。

水戸に行ったときも、ふさがっていた会場の窓口の方に紹介してもらって

昔の小学校を移築した建物で練習させてもらったですよね。

日本で一番古いピアノ(1865年のスタインウエイ)が置いてあったりして。


そんなわけで、前日夜の練習会場は確保できました。

当日がまだ調整中です。新潟で手続きをしてくれるひとを探しています。


そんなこんなで、またまた楽しいお泊り。

エストロも太鼓判を押す優秀なツアコンが、今回もあれこれ手配を

進めてくれています。

泊まるのは大変な方もいらっしゃると思うのですが、

これから一ヶ月、ご家族孝行をして、ぜひぜひみんなで行きましょう~♪