2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかる勘平、全国へ!

お疲れさまでした~! 全国大会出場決定しました! 清水文化会館マリナートは響きのよいとても歌いやすい素敵なホールでした。 「おかる勘平」、2年越しでやっと全国で披露することができます。 あのときはほんとうに悔しくて残念だったのですが 2年前より…

きょうの陽に輝く

きょうの陽に、明日のりんご、今年のはまゆう 明るくて爽やかないいものが連想できる・・のは私だけでしょうか。 関東大会前の最後の練習が終わりました。 課題曲も自由曲も、細かなところまで気持ちの行き届いた充実した練習ができ 本番のステージで演奏で…

磨けば光る

残り少ない貴重な練習。 前日少し熱っぽくてのどが痛かったし、まだかすれる感じだったので、 無理かなぁ~と思ったらすぐにやめるつもりで、おそるおそる歌ってみました。 自分でどんな声が出ているのかよくわからない・・ので、ひたすら耳を使い まわりと…

何が感動を呼ぶのか

コンクールといえども、ひとつのステージであるからには こじんまりとまとめるだけのものではなく、感動をよぶものでありたい。 Nコンの審査で高校生の歌う「嫁ぐ娘に」に感動したと、目を赤くして語られるマエストロ。 伝えたいもののリアリティーは、ない…

緻密なアンサンブル

声帯に結節ができていることが判明、治療中につき、今週も見学です。 県大会でのチェック項目を楽譜上で確認。 やろうとしていてできなかったこと、やっぱり気になること 音圧とかスピード感とか、言葉の捌きとか響きのバランスとか、あれもこれも 気を抜い…

はまゆうの音色

湘南はまゆうのみなさま、県大会おつかれさまでした。 コンクール大学j職場一般部門20団体すべて聴きました。 客観的に聞いたといってもメンバーですからなんですが、はまゆうさん素晴らしかったです。 登場の時から、自信に満ちた笑顔と整った立ち姿に風…