2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛え直そう!

おかあさんコーラスの録音を聴きました。 こんな怖い思いはもうしたくない、とマエストロがおっしゃるので おそるおそる・・・ 全体にそれなりの雰囲気はあるのですが う~む、なかなか前途多難。 2声はともかく3声のアルトがこんなに弱かったとは・・・ 音…

ステージを糧に

おかあさんコーラス神奈川県大会、 優秀賞をいただき、7月8日の関東大会出場が決まりました。 「新生はまゆう」のスタート、ひとまずほっとしたところです。 初めてのホールは思ったより歌いやすく、他団の演奏も言葉がちゃんと届いてきました。 短歌がテキ…

表現

これは歌ごころなのか、筋肉の緩みなのか 流れに乗り遅れる、ずれてしまう症状をあちこち修正。 よどみない流れの中でのふとした表情の変化 翳りや憂いもあれば、決意や激情もある 機械的なリズムやテンポでなく、生きた表情にするには 切れ味のよい身のこな…

やればやるほど

やればやるほど、歌い込むほどに深みが増して、やりがいがあっておもしろい。 でもなんて難しいのでしょう。 薄絹が風になびくような風情を声で表現する、とでもいったらいいのか 音量音色の変化や微妙なテンポの揺れ、 絶妙のタイミングをみんなで合わせる…

こころに春を

やっぱり練習は楽しい!! 2回ほどお休みだったY子さんが復帰して、お日様が戻ってきた感じ。 私も先週1回お休みしたので、待ち遠しかったこの時間でした。 歌い始めると、音楽を創る作業に頭も心も体もぐんぐん惹きこまれていきます。 声を合わせ一緒に歌う…