こころに春を

やっぱり練習は楽しい!!

2回ほどお休みだったY子さんが復帰して、お日様が戻ってきた感じ。

私も先週1回お休みしたので、待ち遠しかったこの時間でした。

歌い始めると、音楽を創る作業に頭も心も体もぐんぐん惹きこまれていきます。

声を合わせ一緒に歌うことのできる仲間がいるこの場所は

本当にかけがえのないものだなぁと思います。

さて練習は、おかあさんコーラス県大会のステージまであと3回と迫っています。

8分の6拍子のテンポの乗り方や、2声の旋律とさらにピアノとの掛け合いが

大きく美しい流れになっていくよう、懸命の作業が続きます。

というと聞こえはいいのですが、

ぼたん、ぼたん、ぼたん(牡丹)という繰り返しがいつのまにか

たんぼ、たんぼ、たんぼ(田圃)になってしまったり

そのこここに の畳み掛けが こっこっこっこ となんのこだかわからなくなったり。

テキストは与謝野晶子ですから、色鮮やかな妖艶な世界のはずなのに

田んぼにニワトリや鳩ぽっぽが飛び交うのどかな田園風景が広がってしまう・・・

あまりのギャップに笑いのツボにはまってしまい、しばらく立ち直れず失礼しました。

本番では色香に溢れた情緒豊かな世界をお届けする・・予定です。

どうぞお楽しみに。

午後の自主練習も、地道に新たな取り組みを手探りしています。

地塗りのような地味な作業も身になることは多いかも。

手応えまでにはまだまだですが、可能性の芽はあると感じました。

みんなでできることを続けていこうね。