みんなで歌うこと

練習再開しました!

みんなの顔を見るだけで一気にテンションが上がります❣

なんでこんなに心が躍るのでしょうね。

椅子を並べたり(椅子が新しくなってました!)消毒したりなどという作業が

みんなと一緒だとそれだけで楽しい。

並びを考えたり曲を選んだりするのがとっても楽しい💛 とコンミスY子さん

募金箱の工作をしてくれたY山さんも、めっちゃ楽しー🎵 とつぶやいてました。

人とのつながり…がやっぱりとっても大切なのかなと思います。

 

練習は今まで歌った曲と自粛中に音取りした曲の総ざらい。

みんなで歌うとこんなにも気持ちが晴れ晴れとするのですね!

リハビリなので細かいところは目をつぶっていただいて、どんどん歌いました。

マスクをして歌うのは、負荷をかけて鍛えていると思えば、

外して歌えるようになったときには、子音もクリアになり耳も開くようになる(かも)

エストロのひと言にも励まされます。

不自由なことも、前向きにとらえれば気持ちが変わりますね。

 

昨日は東日本大震災からちょうど10年の日でした。

みんなで「花は咲く」を歌い、犠牲になった方々に黙とうを捧げました。

10年前。勤め先の古本屋で本棚が倒壊し、周囲のビルが鉛筆がしなるように

揺れていて、その日は電車が止まって帰宅できなくなり、

本が散乱する床の片隅で、間近に迫っていたコンサートの

ステップの練習をしていました。

1日に2回も計画停電があって、息子の部屋のひだまりで毛布にくるまりながら、

日本はいったいどうなるのだろうなんて考えていましたっけ。

あの頃も大変だったけれど、みんなで励ましあったり

力を合わせようとしていたような気がします。

あれから10年、地震や台風や洪水や、大きな災害が増えました。

世界中がコロナ禍の今、私たちはお互いに会ったりしゃべったり

歌ったりすることができず、距離を取ってじっとしていることを余儀なくされていて、心の中の不安のようなものがずっと重苦しくもやもやしているような気がします。

終息に向かうには、まだまだたくさんの時間と労力と忍耐と

いろいろなものが必要ですね。

ひとりでできることは本当に微々たるものだけれど、

歌えば自分の心に灯がともるし、何ができるか考える力になる。

みんなが一緒になれば大きな力になる。

それは合唱をしている人ならよくわかると思います。

笑顔を忘れず、みんなで気持ちをつないでいきたいですね。