じっと我慢

今週も練習はお休み。

できるだけ工夫して歌う機会を、と思っていたのに、

会場がみんな休館になってしまいました。

こんな心がふさがるようなときには

みんなで歌を歌うのが一番なのに、

この時期、合唱をすることは、

狭い空間にたくさんの人が集まって近距離でずっと飛沫を飛ばしあう、

最もよろしくない行為に分類されてしまう。

なんだかとっても切ないです。

どんなふうに音が出て、持続し、消えていくか、

それは息の運び方そのもの。

お互いの息遣いを感じあうような濃密な時間、

他にはなかなかありませんね。

 

暗い顔をしていても、筋肉がなまってしまうので

イロイロ工夫してみました。

まずはやりかけていた曲の暗譜の宿題。

音取りしたばかりの曲は、音源をUPしてもらって自習。

楽譜の確認もたくさんあります。

木曜日の朝には、コンミスから

顔ストレッチと腹筋とハミングのおすすめメッセージが。

Y子さんのいつもの笑顔が浮かんで明るい気持ちになります!

これ、ビデオメッセージでというプランもあったのですが

えっ、自撮り?

肖像権が・・・

言い出しっぺがやって

うぅ~

などというやりとりがあってボツになりました。

笑うと免疫力も上がるとか。

しばらく我慢の日々が続きますが

体調に気を付けて、元気と笑顔と明るい気持ちをキープしましょう。