あたりまえではない日常


昨夜の地震東日本大震災を思い出しました。

3.11の後から毎年続けてきたチャリティーコンサートは2020年、21年、そして今年も行うことはできず、メンバーでささやかながら復興支援募金に協力しました。

いろいろなことが起きますが、今朝もはまゆうは元気に集まり、Y子さんの楽しいウォーミングアップで身体をほぐし、`春の筋肉強化月間‘がんばりました笑

おかあさんコーラスで歌う「君住む街で」
説得力のある歌にしていくために、深みのある声やサビへの盛り上がり、テンポ感の変化など、歌っているうちにマスクの下は笑顔になります(๑>◡<๑)

「踊りあかそう」では、英語の歌詞を歌う速度も合うように繰り返し歌い込みます。
早口言葉の暗譜は脳トレになりますね。
はやく覚えて動きもつけたいね〜なんて声も。
その気になると進化のスピードもアップする..
かも?

「おかる勘平」も、少しずつコツコツ練習しています。
アカペラ部分の6声に分かれる和音、ぶつかる音の2パートを取り出して確認。すると下の音のパートは上に引きずられやすい..
合ってくると気持ちよくなるんだけど..

どんな音が重なって和音が出来ているか、響きを確認し身体に入れていく作業。
それが皆んなで合わせた時に決まったらカッコいいのだ。

難しいけど、練習は楽しい🎶
来週もまた元気で練習ができますように♡

by  オリーブ
(お休みのmuffさんの代わりに)