暑~い~ 言いたくはないけどつい口をついて出てしまいます。
猛暑の中集中した練習が行われ、やっと「おかる勘平」通せました!
各パーツのニュアンスに磨きをかけて、さぁ合体!つなぎ目の乗換えもうまくいきました。
今までにない刺激的な内容で、最初は え・えぇ~★☆▲◇ みたいな感じだったのですが
結構みんな気に入ってるみたいで、声にこの曲好きっていう勢いが出ています。
先週はKさんが歌詞に登場する花の写真を調べて持ってきてくれて
びろうどあおいの薄紙細工のようなはなびらがふるえる様子や
おかるの着物の色に似た薄紫の色がイメージを鮮明にしてくれましたし、
今日はRさんが「おかる勘平」の舞台の写真集を図書館から借りてきてくれて
それはもう豪華な名場面集に、みんな惹きつけられていました。
私も玉三郎のおかるの写真を楽譜の表紙にしているのですが、
えもいわれぬ品のいい色香が漂っていて素敵です。
男性の演じる女形が、素の女性よりある意味ずっと女らしく見えるのは、
歌舞伎の知恵や工夫がたくさん詰まっているからですよね。
私たちもこの曲のいろいろな場面を演じる時に、ちょっとした指のしぐさや首の角度や目線の行く先のような
細部のデティールにこだわってみると効果的かもしれません。
今日の練習にはそういうニュアンスがあちこちに出てきて、面白かったですね。
このところ毎回あっという間に時間が過ぎてしまって、もっともっと歌いたい!
いい曲になっていきそうで楽しみです。
[わたしの命は]の最初の2行、夭折の詩人立原道造の
パステルカラーのようなはかなげな表情が浮かんできます。
どのフレーズにも繰り返しとたたみかけがあって、
うつろい行く心模様や自分に言い聞かせるような切ない心情が
たちのぼっているような気がします。
音7割、耳3割と言われましたが、もっと耳の割合を多くして
和音やユニゾンを集中してきれいに決められたら
それだけで求めている色がたくさん出てくるのでしょうね。
こちらもとても楽しみです。
いい歌に出会えてしあわせですね。