2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刷り込む・刷り込む

コンクール直前の練習。 これでよし!ということは、まずないので、 刻一刻、曲は変化していく。 だめなら直す。よければもっとよく。 やることはいっぱいある。 やればやるほどよくなるのだが、これがなかなかね・・・ なかなか和音が決まらなくて、マエス…

雨にも負けず

家を出たらいきなり大雨。雷まで鳴っている。 会場についたら、頭びしょびしょ、靴はぐじゅぐじゅの メンバーが何人も、タオルで体をぬぐっていた。 日ごろの行いが悪かったのか・・・(私か・・?) ともかく全員が出席。 夏休みは欠席が多いのだが、みんな…

ヴォイス・トレーニング

今日は月1回の S先生のヴォイトレ。 体の使い方を、体を使って覚える。 頭で考えているだけでは。体は使えるようにならないので とにかくいろいろやってみます。 ☆オペラ歌手の高笑い お~っほっほっほっほっほっ!オッホッホッホ~!! できました? 笑っ…

楽しい役員会

午後は役員会でした。 お題は、「次のコンサートの選曲」 宗教曲を歌いたいと言う声が多い、という話題からスタートしたのだったが、 お寺のお坊さんは声がいい、音大声楽科出身の人もいる だけどご詠歌隊のみなさんはちょっとリズムがずれたりしてる えてん…

中途半端はだめよ

暑い。 言ってもしかたないのだけど、暑いですね~ 今日は、ちょっと響きのいい会場で、 冷房もばっちり効いていて最高! バテ気味の体も、歌っているとたちまちしゃきっとする。 みんなの顔を見ていても、 日常生活で、こんなに真剣な表情をする時って そん…

筋肉痛

今日はマエストロ・松村氏はお休み。 コンマスによる特別練習です。 音楽的な設計図はすでにできているので、 我々に残された使命は、それをいかに実現するかということ。 しかし!なんとむずかしいことなのでしょう。 放っておけば、ひたすら坂を転がり行く…

聞いてる?

みんな真面目だし、すごく一生懸命なのです。 だからもう、こうしなきゃと思うと一心不乱にがんばるわけです。 すると、マエストロから「みんな、聞いてる?」と声がかかる。 何をって? となりの声、他のパートの声、今創ろうとしている和音・・・ 「もう一…

幸せな時間

合唱をしていて‘幸せだ~‘と思う瞬間がある。 自分で感じている意味を、自分の思ったように 自分の一番いい声で、自分の役割をきちっと果たしながら 思い切り歌えている。それぞれに。 それでいて、全体がぐわ~っと大きなエネルギーに乗せられて 一気に流れ…

その音の意味は?

コンクールが近い。 練習が熱い。 目下のテーマは、‘どの音にも意味があるように歌う‘ こと。 そう思って歌ってみると、準備しないで出してしまう声とか、 ただ伸ばしているだけの音符とか、ちゃんと立ち上がっていない和音とか 中途半端なダイナミクスとか…