聞いてる?

みんな真面目だし、すごく一生懸命なのです。

だからもう、こうしなきゃと思うと一心不乱にがんばるわけです。

すると、マエストロから「みんな、聞いてる?」と声がかかる。

何をって?

となりの声、他のパートの声、今創ろうとしている和音・・・

「もう一回やろう!」

するとね、違うんですよね~、音が。

ささくれていた音がまとまり、和音が整い、すっきりする。

倍音も聞こえてくる。

その一瞬に、一体何が起こったのか、みんな何を変えたのか?

あ、そうだった、いっけねぇ~、いえ、いけないわ、と反省する。

ありったけの頭の引き出しから、心当たりを引っ張り出してくる。

なんてそんなにいろいろやってるひまないわけですよ。

次の瞬間なんだから、ほんとに聞こうとしただけ。

不思議だけど、それだけで音が変わる。

音が寄り添ってくるのかなぁ~

不思議だ!

だけど、とても気持ちがいい。