筋肉痛

今日はマエストロ・松村氏はお休み。

コンマスによる特別練習です。

音楽的な設計図はすでにできているので、

我々に残された使命は、それをいかに実現するかということ。

しかし!なんとむずかしいことなのでしょう。

放っておけば、ひたすら坂を転がり行くばかりの筋肉たちを

無理やり引き上げるんですからね。

おなかを使って、息を頭のてっぺんまで吹き上げる。

ほうれい線を引き上げて母音を整える。

このほっぺたの引き上げがなかなか効果的で、

苦手とするEの母音がちょっとうまくいったりする。

夢中になってやっていたら、ほっぺたが筋肉痛になった。

ほっぺに疲労物質の乳酸がたまって、顔の中央がすっぱい。

やっぱりふだんから鍛えておかないとね。

意志に反して顔がひくひくしだしたらちょっとあぶないかも・・・

それがみんなだったらすごくこわいかも~