おとなはつらいよ♡

おかあさんコーラス県大会、終了しました。

なんとか優秀賞をいただけて、講評もうれしいお言葉が並んでいて、今回は格別にうれしかったです。

先週の湘南の歌宴でも同じ曲を歌っているのですが、

響きのよいホールだったのに思うようにいかず、直前まで思い込みや歌い崩しの修正があったり

顔の筋肉の引き上げやらイメージトレーニングやら、あれもこれも詰め込んでの本番でした。

大人の女声合唱、これからのあり方を模索するのは切実な問題が山積みです。

でも、まだまだやるべきことをやっていないのかも、という気がしました。

エストロの練習も、コンマスの自主練も、毎回いい練習だった、来てよかったと思うのに

家に帰って自分でどれだけのことをやったかな・・・と思うと恥ずかしい限り。

きちんとやっている人は強弱も伸ばす音価も体の準備のイメージも、

ちゃんと体に入っているのがよくわかります。

全員が「君死にたまふ」のリズム読みをたくさんしていって、次回一発で合わせられたら

その先の練習が全然違ってくるはず。

与えられるまで待っていないで、もっとやれることをやろう。

もがき苦しまないとちゃんとした声が出ない、これが大人の女声合唱の醍醐味!

みんなでそのプロセスを大いに楽しめたらいいですね。

すんなり声が出る人には味わえない喜びがその先に待っている。


表彰式の後、みんなでお食事に行きました。

みんなでワイワイ語り合うのは久しぶり。

毎週顔を合わせていても、案外ゆっくり話をしている時間はないのですよね。

もやもやしていたことや、これからのことや、いろいろと思う気持ちが確かめられて

なんだかとっても安心しました。

これからコンクールもコンサートも大変だけど、みんなでまた元気に頑張ろう~♪