シャキン!

お祭りモードの練習をすると、天女も息が乱れてしまうので、
 
今回は合唱祭練習は後回し。
 
「天使」も「君待つと」も「くろ髪の」も、すこしづつ変わってきているので、
 
合唱祭のあと、まとめてたっぷり練習が2回もできるので楽しみです。
 
さてさて、お祭りの振付といっても、決め所の動作をシャキン!とするだけなのですが
 
これがまたどうしてたいへんなことで、やるたびにあちこちでいろいろなことが起こります。
 
てぬぐいが裏返しだったり、間に合わなくであたふたしたり、早くできすぎてしゃきしゃきしちゃったり
 
どういうわけかメガネが飛んだりもして、その都度マエストロは吹き出すし、みんなも爆笑で
 
とうとう自分たちでやるようにと言い渡されてしまいました。
 
午後の自主練習はシャキン!の練習のほかクリスマスのチャリティーコンサートの曲を仕込みます。
 
やったことある曲なのに、盛大に忘れていてあせります。
 
キャパが限られた脳みそなので、次々仕込んでいると前のことはどこかへ行ってしまうのでしょうか。
 
それはもったいないなぁ。記憶のどこかにあるはずだから引っ張り出してこなきゃ。
 
NHKの「花は咲く」 いい曲ですね。 なんだか泣けてしまいます。
 
練習の録音を電車で聞いていると、シャキン!の場面では思わずにやにやしてしまい
 
花は咲くでは涙が出ちゃったり、私の顔を見ている人がいたら、おかしいと思われたに違いありません。
 
しゃきんとしなきゃぁ。