やることはいくらでも

先日は合唱のつどいお疲れさまでした。
 
にわか仕込みの手ぬぐい捌きはうまくいきましたか?
 
衣装ばっかりかっこよく・・ということにはどうやらならずに済んだようで
 
声が若くなった!という評判もいただき、無事終了してよかったです。
 
あらためて集中してコンクールの曲に取り組みます。
 
声で描く放物線ひとつをとっても、理想の形までにはまだまだやくことはたくさん
 
音量を求められても重くなったり押し出したりしないバランスとか
 
ことばのイントネーションに合った微妙な、絶妙な音色とか音程とか
 
rit. の微妙なタイミングとか間のとりかたとかピアノとのアンサンブルとか
 
すでに真っ黒けの楽譜には文字で書き込みはできず
 
ひたすら体と頭と感性に刷り込んでいきます。
 
いろいろなことが安心して安定してできるようにしたいですね。
 
急に冷え込んできて、会場の空気も手がかじかんでしまうようでした。
 
風邪などひきませんよう、体調には気を付けてくださいね。
 
富山は寒そうです。あったかくして出かけましょう。