2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクールもコンサートも

関東大会が決まって、ほっとひと息。 県大会に出られなかったメンバーもみんな揃って歌えることになって その意味ではホントにほっとしたのですが、 なかなかひと息ついてはいられません。 私たちの大事なイベント、コンサートも来年5月に計画しているからで…

3年ぶりのコンクール

3年ぶりのコンクール。県立音楽堂で歌うのも久しぶりです。 更衣も発声もリハーサルもなく、 この日指揮者と初めて顔を合わせるのが本番の舞台の上、 というハードな状況でしたが、 去年は出場を断念したことを思うと感無量です。 さあ精一杯の演奏をしよう…

満ち足りた一日

コンクール県大会の直前練習でした。 ホールを使って、午前午後の強化練習。 こんな時間の使い方は久しぶり! お昼もみんなと一緒に過ごすのはホントに楽しいです。 一応「黙食」を心掛けました。 食事中は黙々と食べましたが、 ずっと黙っていられるわけが…

本番に向けて

久しぶりの本番のために練習を再開したという ヴォイストレーナーS先生のお話。 声帯も腹筋も、あらゆるところが衰えていて、 必死で筋トレをして、やっと元に戻ってきたとのこと。 マスクを外した自分の顔も、緩み弛みが出て愕然としたけれど いろいろトレ…

夏真っ盛り

夏真っ盛り。 外ではセミの大合唱で、アカペラの練習がままなりません。 いつもは開け放している扉を、ちょっとだけ閉めて歌いました。 もちろんこまめに換気しています。 セミたちはここぞとばかり鳴き続けているけれど、 私たちは本当に一音一音何度もやり…