2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011合唱のつどい

合唱祭お疲れさまでした♪ いつもたっぷり準備体操をして発声をしてウォーミングアップして練習もして じっくり体を作ってから臨むのに、今日は声が出せなくて大丈夫でしたか? 椅子に座り、お互いの顔を見詰め合って頭の皮を引っ張り上げる、 ちょっと妖しい…

たくさんの可能性

たとえばこの曲を器楽で演奏したらどうなるだろう。 どんなフレーズで、どこに濃い表情が生まれるのか、メロディーの線をきれいに出すにはどうするか。 あるいはいつものように、この詩をどんなふうに読み取り、感じたことをどんな声にして表現するかを考え…

内面のアプローチ

だいぶまとまってきましたが、自分から音楽を進めていくのって案外むずかしいですね。 自分ではやっているつもりなのに、録音聞いてみると全然さっぱり動いてなくて、もたもたしています。 簡単そうに見えるところが、実は一番難しい。 「ぶどう摘み」には、…

深まる秋に

練習は秋の合唱のつどいの3曲。 『ぶどう摘み』『なまずのふろや』『南海譜』をていねいにさらいます。 『おかる勘平』に比べれば譜面は簡単だけれど、これがまた上手に歌うのはなかなかむずかしい。 順番に出てくるパートの音色をそろえること 付点音符を…

『音色』の楽譜出版されました♪

去年の委嘱曲 『音色は何色ですか?』 が音楽之友社から出版されました♪ きれいな活字、ゆったりと音符が並び、なんだか別の曲のような眺めです。 几帳面な手書きの凝縮された空間、土田先生の熱い思いが直接伝わってくる楽譜で 演奏できたことはしあわせだ…

転んでもただでは起きない

一週間たちました。 いろいろな思いはありますが、いい歌を歌っていこうという気持ちに変わりはなく、 はまゆうなひとびとは元気にやっています。 『おかる勘平』を広く聴いていただく機会、あるいは来年のコンクールの曲などなど 次へ向かってあれもこれも…

残念でした~

関東大会、金賞だったのですが、全国に行けるのはBカテゴリーでは1団体のみ。 2位だった私たちは涙を飲みました。、 今回は本当にいい曲でしたし、関東での演奏も納得のいくできで、手応えを感じていただけにとてもとても残念。 コンクールにはいろいろな…

明日のために

去年のコンクール自由曲、土田先生委嘱作品「音色は何色ですか?」の楽譜が 一昨日音楽之友社から発売されました! 昨日、泊真美子さんから連絡を頂きました。 あの手書きの楽譜がどんな譜面になっているのでしょうね~♪ 去年の今頃、美しい音色を生み出すた…