2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻める

今日は、見渡せば と ジャズミサ の暗譜目標日。 ときどきちょっと違う発音やなんか変な音程が混ざるけど、 みんな顔を上げて、一生懸命歌った。 やっぱり練習は嘘をつかない。 それぞれがそれぞれに自分に課したこと、試みたことが 音になって表れる。 ちょ…

何かが足りない・・・

「見渡せば」も、JAZZ MASS も みんな一生懸命がんばっているのだけれど、 何か前へ進んでいかないというか、深まっていかないというか、 心の内側からじゅわ~っといいなぁ~という感じが湧いてこない。 音程のことやリズムの乗りや、いろいろなことで ひと…

整理整頓

コンサートが近づいてくると、 頭の中にストックしてある曲の数が増えてきます。 (もちろんちゃんと歌えてないと苦しいけど・・・) 信長さんの編曲の「鎌倉」、すっごく素敵!! 1番から8番まで、どうやって覚えようかと思っていたけれど、 それぞれに変化…

訂正・反省

昨日の文章は少々負け惜しみが入ってました。 本番だけうまくいけばいいなんて邪道ですよね。 練習のときにちゃんとできなきゃ楽しめないですもんね。 昨日声がまとまってきたのも、 それぞれの団の努力で、顔の上がっている人がふえてきたからだと思います。…

Vert Pin Plage 合同練習第2弾

合同練習の第2回。 仕事をお休みした月曜の午後 いつもと違う時間にはまゆうの人たちと会うと ちょっとくらっとする。 マエストロほどではないけれど、軽い時差ぼけ的感覚。 前回に比べて、声がまとまった感じ。お食事会の効果かな~? 2曲だけをみっちり…

ついていける体

デリケートな音量の出し入れ すばやい動きに反応できる筋肉 フレーズの行き先まで持っていけるブレス 求められる表情にふさわしい声・・・ 先週の「抒情三章」も、今日のジャズミサも 追いつきたい頭とついていきたい体がきりきりまいしていた。 力んだり空…

めきめき

焼き冷ましになっちゃった2曲と、まだ味付けの足りなかった1曲。 マエストロシェフが腕まくりして、火を入れ、味を整えにかかった。 砂地に水が沁みこむように 木塊に彫刻が施されるように 素早く鮮やかに進化変身していけるのが理想。 どこまでできるかわ…