何かが足りない・・・

「見渡せば」も、JAZZ MASS も

みんな一生懸命がんばっているのだけれど、

何か前へ進んでいかないというか、深まっていかないというか、

心の内側からじゅわ~っといいなぁ~という感じが湧いてこない。

音程のことやリズムの乗りや、いろいろなことで

ひとりひとりが頭がいっぱいなのかも。

かくいう私も、うまくいかないことやこなれていないことがいくつも。

いつまでたっても音がざわざわいていてはいけないですよね。

なんだか、面取りしていない大根が、お鍋の中で

ぼこぼこぐつぐつ煮立ってる感じ。

これじゃぁなかなか味がしみ込んでいかない。

丁寧に面取りして、美味しいおだしのなかで

ことこと煮込んであげないとね。

もっとぐいぐい覚えていけば、まわりの音を聴く余裕もできるかな。

あ~すごくよかったって感じて、引き込まれていく磁力、

次にどんどん進んでいく推進力、

こういう力は、もっと自分で納得してもっと自分のものになっていないと

なかなか生まれてこないですよね。

コンクールのときは一曲に集中できるけど

コンサートの前は、もっとエネルギーがいるし

なによりみんなで力を合わせなくっちゃと思う。

一人ずつの力をもう少しずつパワーアップして

そして、寄り添って、聴きあって

いい音楽をつくろう♪