攻める

今日は、見渡せば と ジャズミサ の暗譜目標日。

ときどきちょっと違う発音やなんか変な音程が混ざるけど、

みんな顔を上げて、一生懸命歌った。

やっぱり練習は嘘をつかない。

それぞれがそれぞれに自分に課したこと、試みたことが

音になって表れる。

ちょっと進歩したかなと思えると、

がぜん練習がたのし~い♪


「暗譜」って、積極的に曲の中に入り込んでいって

練習を楽しむための手段なんですね。

練習している中でどんどん覚えていければ、それでOKと

思っていたけど、(ちょっと最近はあやしい・・・)

待ってることはないんだ!

みんなで飛びついていけば、ぐんと練習が前に進む。

どんどん覚えて、そして忘れないようにしよう!

あ~~ 挽歌、2月にやった抒情三章、過去の栄光のAFRICAN・・・

いつも鮮度を保っておかなくては。



ランチタイムには、メゾの新人Hさんの歓迎会が開かれていた。

手作りのいちごのロールケーキがふるまわれていて、

もの欲しそうな顔をしていたら、おすそわけをもらった!!

やった~♪♪ Mさんおいしかったです~ ごちそうさま。




自主練習では、あの上品なメゾのAさんが、

片手でむんずと髪の毛をひっぱりあげて歌っている。

体の準備が何より大事。

頭頂筋を引き上げて、という注意があると

思わず手が動いてしまう、切ないくらいの熱心さ。

やっぱり音に表れますよね。

きれいな音がしていました。


自主練習のあとは、居残りで、チケットの配布作業や

衣装の打合せや、プログラムの編集会議などが行われていました。

空気がだんだん熱くなってきました!

いいコンサートにしましょうね♪