消えないで、倍音

ちゃんと支えられた、ちゃんとした発声でないと

ピアノという表現はできない。

音程も維持ができない。

ついたり消えたり、途切れ途切れの倍音

なんとも情けない。

体を使い、息を入れていくと、倍音はピンとして強くなる。

録音を聞くと、実声よりも強く聞こえるくらいだ。

わたしたちにとって、なくてはならない強い味方。

気持ちも、からだも、

緩んだり揺らいだりしないように。

倍音はデリケートに耳や神経を使うが

味方にすれば勇気百倍、元気百倍

ぜひぜひテクニックを身につけたい。



土曜日

9時から体育館に続々と集合するはまゆうの面々

合計4曲の振り付けのおさらいを

3時間ぶっ通し、休憩もなしにやりとおした。

チーフのMさんは、ちゃんと休憩も考えていたというのに、

なんだか始まったら夢中でしたね。

まだスタートラインなので、

形になるまでは心配・・・でもあったのだけれど

やっぱりだんだん楽しくなってきて

夢中になっちゃいました。

おなかすいた~

きっとまた体脂肪が減っているよ。