2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい歌を!

S先生のヴォイトレ。 開口一番、おほめのことば。 おめでとうございます!すごくうれしかったです!快挙ですね!! 録音を聞かせていただきましたが、音だけ聴いていると ここにいらっしゃるようなみなさんが歌っているとは思えないです。 え、え~っと、非…

こころを込めて歌う・・・ためのテクニック

いい練習でしたね! 気持ちはいっぱいいっぱいあるのだけれど、 ハモらなかったり、がっかり音程だったり、おもしろくなかったり・・・ どうすればこころのこもった歌に聞こえるか、そのために必要なのは やっぱり確かなテクニック♪ 今日も、なるほどそうか…

はまゆうワールド

全国大会ね~ やっぱりすごいことなのですよね。 ESTや、しなのや、なにわコラリアーず・・ 超有名金ぴか合唱団と肩を並べて・・というか、同じまな板のうえに乗っちゃうわけね。 はー、なんだか実感湧かないです。 正直白状しちゃうと、全国大会行ってみ…

!・・う・そ~★☆!!

みなさん、全国ですよ~!!! ほんとですかぁ・・・・・・・・ さきほど新潟から帰宅して、埼玉県連のHPにアップしてあった 関東大会の結果速報を見たのですが、 2位、1位、3位、4位、4位がついていて、一般Bの総合3位! まだ実感湧きません、信じ…

のびやかに♪

気持ちのいい秋晴れ。 9時前からはまゆうの面々は戸塚フォーラムにぞくぞくと集合。 顔を突き合わせてヴォイトレの成果を話し合っていたり 土曜日の駅弁や当日の朝食の相談をしたりで、 開場前からにぎやかに盛り上がっている。 やっぱり響く会場は気持ちが…

次の扉を開こう!!

ユニゾン、そろわないなぁ~ ハモらないなぁ~ ちょっとばかりくじけそうになりましたね。 何が足りないのでしょう? クリアな音程、和音をつくる感覚・・・つくろうとする気持ち そういうものを身につけるためにあの曲を選んだのだもの、 歌心をはじめ、足…