2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツと着実に

先週仕込んだばかり、できたてほやほやの「合唱のつどい」の振付を マエストロに披露してみました。 どうやらウケたみたい! 朝イチで終わる予定が、あれやこれやの演出であっという間に1時間。 やっぱり楽しいですね!! 後半は課題曲の特訓。 いい発声を…

ふり幅180度

関東大会は10月21日。 その翌週28日は茅ヶ崎の合唱のつどいなので、 コンクールまっしぐらではなく、そちらの曲を仕込みました。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」と「虹と雪のバラード」。 来年のコンサートで歌うのですが、与謝野晶子の世界とは真逆のキャラ…

歌い続ける

コンクール県大会、金賞で関東大会へ行くことができました。 本当にホッとしました。 大好きな曲、ようやく自分のものになってきたこの曲たち、 もっともっと歌っていたい、深く歌い込んでいきたい。 それにしても、周りは若い方たちばかり。 圧倒的な声量や…

コンクールを迎える

ピアノが光の粒を紡ぎだす。 「麦藁帽子」は、まだ幼くて柔らかいいたいけな命がきらきら輝く情景。 幼子は時を経て妻となり、美しく歓びに満ちた日々も、胸をえぐるような懊悩も知ることになる。 コンクールの3曲、ホールの響きの中で通して歌ってみると …

糸電話

今日は特訓でした。 コンクール用並びで整列していたところ、同じパートが隣にならないように しかも間を空けて立つように指示があり、その状態でのパート別練習。 はい、自分の声が丸裸です。 AさんとBさんを間違えることなく確実に指導ができるという仕組…

コンクールに向けて

しばらく子音対策が続き、明瞭な言葉の伝え方などをいろいろ研究しました。 どれだけ身についたか、こなれているかは・・・自分次第。 今度は母音の鳴らし方に取り組んでいます。 ちょっと視点を変えると、同じ曲がまたいくらでもやることがあって 新しい発…